Tag Archives: 不妊治療 男

男性不妊症について


学生時代からの友達と久々に飲みに行ったら、男性不妊症のことで悩んでいると打ち明けられました。
友人は婦人科で不妊治療についての説明と検査を受けてきたそうですが、どうやら男性不妊の可能性が強いらしく、そのことを旦那さんに伝えるべきかどうか思い悩んでしまっているそう。いつも明るい友人もさすがに元気がない様子。心配だな〜。
夫婦の問題に軽々しく口を挟めることではないのですが、ちょっと調べてみたら精子検査って簡単に調べられるキットもあるみたい。これならちょっと気楽な雰囲気で旦那さんに勧めることはできないかしら?

そろそろ私たちも親になっている同級生も多くなってきた世代です。
友人夫婦は理想的なカップルで結婚生活も幸せそのものに見えていたけど、まさか不妊で悩んでいたとは…。
私までちょっと寂しくなるような久々の再会でした。 Read more »